動かないE3300とメモリの破損?

CeleronD 3.33GHzをCeleron Dualcore 2.50GHzに換装した。
しかしDualcoreに換装したらBIOSすら起動しなくなり何事かと思ったらメモリが一枚破損していてそのせいでこけていた模様。
メモリは2枚ともサムスン電子製DDR2 PC-6400の1GBだった(買った店、日付は別々)。
後から買った方は正常に作動し古い方を刺すと動かない。
でも、CeleronDでは正常に動いてDualcoreで動かないというのもおかしな事だ。
話が変わるが、少し前に中古マザボが動かなくてそれをマザボ故障だと決め付け新しいマザボを買ったことがあるのだが(というか現在使ってるのがそれ)その経験がなければメモリを抜いたり位置を変えたりしてメモリの不良を確かめずに高かったDualcoreをそのまま転売してしまっていただろう。
危ない危ない。