親や親戚がダメ人間という事

=人生終わり。
それでも私の母はダメ両親に囲まれた状態から自分で人生を切り開いた。
でも自分はそんな気力ない。
糞DV父親は自ら両親と同じダメ人間になったし、自分は(最低限父親以外に迷惑かけないように)徹底した手抜きで残りの人生を棒に振ろうと思ってる。
まだ便りになる親戚がいればいいのだがズレてる上に外面だけは綺麗に取り繕ってる汚い人ばかりなので当てにならない。
自立しようにも障害のせいで体力仕事が出来ず、自分にできそうな仕事も高校生以上という条件が必ずついている。
知り合いみたいに人脈や交渉、技術で金を稼ぐのも無理だ。
頑張っても報われないなら手抜きでいいじゃない。
手抜きでもなんにも変わらないんだからさ。
むしろ手抜きした分、心を温存できる。