私が何故、Windowsを使わないか。

    1. 有料
      お金がありません
    2. カスタマイズ
      Windowsは詳細なカスタマイズは一々サードパティ入れないと出来ません。
      Linuxなら少しググれば設定方法が出てきます。
    3. Linuxのパッケージシステムが素晴らしい
      これについては一長一短だと思いますが、個人的にはWindowsでソフトをインストールする場合の「よいソフト発見→(検索)→配布サイトからダウンロード→インストール」という工程の内、検索と配布サイトからのダウンロードという工程がなくなるのはとてもいいことだと思います。
      オープンソースのバイナリレベルWindows互換を目指すOS、ReactOSにもこういうのが搭載されるらしいです。
    4. Windowsにはない手応えがLinuxにはある
      そう、手応えです。
      Linuxは最初使いにくいけど調べて技術を身につけるとドンドン使いやすくなっていく。Windowsで同じ作業をした時の2倍の早さで経験値溜まってる感じが・・・(笑)
      結局はこの自己満足が一番大きいのかも。