バンダイ ハイパーヨーヨー ハイパークラスター「PBスターウイング」「ループボディ」レビュー

買ってしまった・・・DJMAX TECHNIKAの為に節約しようと心に決めたのにやってしまった。
まぁ、過去の事を嘆いてもしかたがない。
レビューだ!
※画像なし注意
 
「回らねぇ」
PBスターウィングをデフォルトで投げた感想である。
個体差なのか私の買った物に付属していたスターコアはプラスチックスリーブ(PB)をセットして閉めるとギャップが狭すぎて空転できないのだ!
 
「PBスターウィング」のレビュー終了。
 
まぁ、普通に考えれば不良品であるが明らさまにベアリングは変える前提で設計されてるのは明らかなので余っていた「ダンカンベアリングパーツキット」のベアリングを使って遊ぶことにする。
この組み合わせをHYY公式風に「DB(ダンカンベアリング)スターウィング」と名付けてこれをレビューする。
DBスターウィングのサイズは直径、幅共にマーキュリーより一ミリ弱大きいかな程度の大きさだ。
重さもマーキュリーより重く感じ、回すときもズッシリとした感触で好きだ。
しかし、この重量感はコアが重いためであり回転力はそれほど高くない。
あくまで組み替えて遊ぶおもちゃである。
純粋にストリングプレイならマーキュリーには遠く及ばない。
 
さて、ハイパークラスタの目玉といえば組み換えである。
というわけでループボディに換装し「DBスターループ」にして遊んでみる。
重さは「DBスターウィング」と同じくらいで(実際には少し重いらしい)ズッシリしている。
重心が中央に寄ったことによりウィングボディの時と投げた感触が変化する。
ループザループをやってみた感想は「こんな重い物を子供に振り回させて大丈夫かな」なんて感じな位重い。
ウィングボディでやるようなストリング技に比べループ系の技はストリングに負荷がかかる。
特にスターバーストなんかはパッドに比べてより切れやすいと思う。
(パッドは劣化で途中から切れる、スタバは根元からすり切れる感じという感じ)
正直、スターコアとループボディの組み合わせは子供より体力があり安全確認もしっかりできる大人向けの組み合わせだと思うのです。
まぁ、事前情報で軽いループボディが出る、という噂もあるのですが。
まぁとにかく今後どのようなカスタマイズパーツが出るか少し楽しみだ。