チップセットが熱々なんですけど

サーバが壊れた、どうやら原因はチップセットの冷却不良。
チップセットヒートシンクがケーブルで被われて冷却できなかったっぽいのだ。
今回のマザボではケーブルで被われないように気をつけて配線したもののやはり熱々。
どうしたものかと考えていると、ドスパラの店舗で見かけた変り種パーツの事をふと思い出した。

アイネックス クリップ付 360度回転ファン 40mm CB-4010M

アイネックス クリップ付 360度回転ファン 40mm CB-4010M

これをケーブルにむりやりくっつけてチップセットに風が当たるように整えて・・・これでどれほどの効果が出るか楽しみだ。

翌日追記

翌朝(つまり書いてる今)チップセットヒートシンクを確認したところ、温度が大幅に下がっていた。
狭いケースはエアフローが悪くなりがちだがこういうファンを設置してみるのは良いかもしれない。