みんな使おうぜBCC!

実はメールにはメールヘッダというものがついています。
これはメールが送られるときに通った経路や文字コードの指定等、システム的な事が書かれています。
しかしそれだけでなく一回のメールに沢山のアドレスを登録してメールを送ると、送り先全てのメールアドレスかわかってしまうのです!
さらに携帯やメールソフトの種類によっては送ったメールのヘッダからはメールアドレスだけでなく電話帳の登録名すら漏洩することがあります。
電話帳の登録名はほとんど本名ですから、本名とメールアドレスの組み合わせが漏洩することになります。
これを利用しようとする人は滅多に居ないでしょうが、私の情報が記録されたメールを見知らぬ誰かが保存しているかもしれないというのはとても不快です。
自意識過剰と言われると言い返せませんが、それでも様々な情報がインターネットに流れている現代社会ではこういった情報も致命傷にならないとも言い切れないと思うのです。

そこで、お互いに面識の無い沢山の人に同じメールを送るときはBCCという機能を使います。
というか、それがメールを送るときのネチケットになっています。
このBCCに指定されたメールアドレスはメールヘッダに記載されないといようになっているので、これを使うことで他の誰にメールを送ったのかがわからなくなるので安全です。
通常の送り先も一個指定する必要があるので自分自身のアドレスを指定して、他の人にはBCCで送りましょう。

というか、切実に、メールアドレス変えたよってメール送るときはBCC使ってくださいお願いします。
本当にお願いします(リアル知り合いはだれもこのブログ見ていないだろうけど)