悩む、マザボ買い替え。

親戚から5k、母から10kの資金が出されたので壊れたパソコンを修理しようと思う。
というわけでネットでパーツを素人知識で考察。
ハードは正直苦手ジャンル気味なので素人の浅知恵垂れ流し。

壊れたPCの状態

PentiumDC2.6GHzに2GB DDRメモリx2、グラボも安価なものを刺していてHDDx3 計1.2TB。
なにやらマザーボードが壊れたようで、電源断やチップセットの明らかな異常発熱(冷却ファンを取り付けたにもかかわらず買った直後の二倍以上はヒートシンクが熱い)等の症状が出ている。
というわけで、マザーボードを買い換えることにする。

1.1 LGA775マザーボード

LGA775マザーボードは以前のCPUをそのまま使える。
DDR3のものはメモリ容量の増加も見込めるので私のずぼらでメモリをバカ食いしがちなメインPCにはぴったしだ。
しかし、LGA775もDDR2も収束に向かっている規格なので将来的にかんがえれば出費が増えるかもしれない。
又、DDR3対応品でも自分の手の届く範囲の製品は認識できる容量が少なかったりするのでもしかしたら将来性にかけるかも。

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM

壊れたメインPCのものと同一品、ある意味一番これが手軽。
 
ASROCK マザーボード P5B-DE

ASROCK マザーボード P5B-DE

壊れたサーバの物と同一品、USBポートがたくさんついているので色々繋ぎ放題。
内臓グラフィックが無いけどグラボは両方のPCについてるため無問題。
 
BIOSTAR Intel Socket LGA775 MicroATXマザーボード G41D3+

BIOSTAR Intel Socket LGA775 MicroATXマザーボード G41D3+

安価ながらもDDR3対応の775マザボ、このメーカーは知らないのでちょっと買いかどうか分からない。
少なくとも、安い割には安定という評価をネットで見かけたので手を出してもよいかなぁって思ってる。
 

1.2 LGA1155マザボ

intel系のマザーボードで今メインになってるもの。
DDR3搭載のものが殆どなので容量の増設には暫く困らないと思う。
問題は、CPUを買い換える必要があること。
これは予算の少ない私にとって大きな痛手である。
しかし、CPUやメモリ増量等の将来性を考えるならこっちであることはかんがえるまでも無いと思われる。
ここから先はベットの上で書いてるため製品の候補は後々追加する。
 

1.3 AMDマザボ

今までIntel系のパーツで組んできたので一度AMDに手を出してみたい欲求がある。
インテルと比べどのように違うのかなど非常に興味があるのだ。
主に、CPUクーラが取り付けやすいんじゃないかなぁ〜なんて思ってたり。
しかし、これもCPU、メモリ、マザボ含め15k円以内に納めなければいけない。
LGA1155同様、将来性でかんがえればこっちも良いかもしれない。。
 

2.1 LGA775

CPUの選択肢その1は以前のCPUそのままのPentiumDC E5600(たぶん)だ。
以前のままのを使うならその分のお金をマザーボードにつぎ込めるのでその分、品質の高いものを買えるんじゃないかなって思ってる。
できれば、HDDも付け足してUBUNTU入れたりもしたい。
 

2.2 LGA1155

LGA1155を買うなら恐らく、サーバに使ったのと同じCeleronのG530になると思う。
Pentiumが主力製品の座をi3・i5に譲り廉価製品に落ちた今、Celeronはさらにその下ということになる。
できれば、Pentiumの真ん中あたりかi3の一番下のモデルにしたいという気もするが、予算的にG530しか選択肢が無いのであるorz。
 

2.3 AMD アスロン2

身の回りにAMDを使ってる人は殆ど皆無なので無知の領域。
興味本位で導入したいと思っている。
 

総評

安く動く状態にしたいならLGA775マザボを入手する方法しかない。
しかし、近所の店ではもうLGA775は置いていなかったりする。
通販ゆえ届くまでの時間がかかったりするし、なにより通販の手続きは嫌いだし手数料もかかるし...
それに今度壊れたら本当にパーツが入手できなくなると思う。
それでも一番安く動くのはこの方法はLGA775マザボ購入。
LGA1155やAMDに移行するのもありだが、お金が掛かるしそれでもCPUは一番下のクラスになる。
それでも、今使ってるCPUよりは後発の筈なのでもしかしたら性能は上がってるかもしれないけど、気分の問題で...
何れにしろ、DDR3対応品なら今壊れてるマザボの4GBのメモリの限界を上回れるのでお金を取るか、今後を取るかな訳で...
今後を取るから母親からの融資を受けたわけなのですけど、15kはちょっときつい...

十年前はまさか1GBのメモリが少ないなんていわれるとは思って無かったよ。
こんなに使いきれるわけ無いと思いつつも2GBに増量してはしゃいでたよ。
それが今や、3GBのメモリで足りずにスワップ、4GBに増やしても若干足りないなんて事態に遭遇するとは...
とある絵描きさんは超巨大画像ファイルを編集して2GBメモリ使うなんて事もあるみたいですし。
自分は1GB超えるか超えないかくらいですけど。
すごい世の中になったものです。